女性が多い職場での人間関係のストレスを発生させない方法

女性ばかりの職場は、多くの人が「人間関係」に悩んでいるという言います。では、そんな女性中心に職場でストレスを発生させないためには、どんなポイントに気をつければ良いのでしょうか?

 

1:女性として張り合わない

グループの中で「女らしさ」を競い合う事は、無意味なストレスを貯める原因に。

例えば、同僚のインスタやフェイスブックを閲覧する事は、無意識的に「女性としてのアピール合戦」に参加する事を意味してしまうので、避ける方が無難でラクです。

 

2:陰口を受け入れるけど同意はしない

女性特有の「グループになる」という行動は、学生時代から変わらず社会人になっても大小存在しているもの。

グループ内では、時には誰かの陰口を言ってしまったり、悪口を言ってしまう人がいる場合もあるかもしれません。

そんな時に意識すべきポイントは、「陰口を聞き入れて、相手を認めてはあげるけど、決して同意はしない」という事。

「○○さんはそう思ってるんですね」という風に、シンプルに相手の意見(悪口)を聞き入れるようにします。

ここで、うっかり同意してしまうと相手も「もっと悪口を言いたくなる」という衝動に駆られるので、お互いに悪循環に。

そもそも悪口や陰口があるという事は、言ってる人も「現状に満足してない」「不満がある」という状態です。その不満を素直に聞いてあげる事で、相手の悩みも減らせる可能性が上がり、「悪口を言い続けるだけ」の負の連鎖を断ち切りやすくなります。

 

3:期待値を下げない

「期待値を下げない」というのは、例えば上司が部下に仕事を継続的に意欲的に続けてもらうためのテクニックのひとつ。

「自分はこれで満足してない」という事を部下に伝え、不用意に「これでいいんだ」と期待値を下げない事で、現状に満足させない方法です。

これを女性社会におきかえてみると、無用な「幸せアピール」をしないという事。

「自分よりも大変そう…」と思ってる人に対しては人は優しくなれるものですが、「自分より幸せそう」という人に対しては、ついつい嫉妬してしまいがちになります。

女性社会では「容姿がキレイ」「結婚して幸せそう」「子供がいて楽しそう」等がこれに該当。

本当は幸せなのかもしれませんが、あえて大変な部分しかアピールしない事で、不用意に相手の期待値を下げる(自分より幸せそう)という事を防げます。

 

4:必要最低限以上に深い入りしない

職場のグループの気を使いすぎてストレスを感じてしまっているなら、「必要以上の親密にならない」「会社以外での付き合いはしない」というドライな発想転換をするのがおすすめ。

これは「機械のように働く」「冷たく接する」とう意味ではなくて、あくまでも必要なコミュニケーションはとった上で、「深入りしてない?」と自問自答する事がポイント。

無愛想になることで、かえって関係性が悪化するケースもあるので、淡々としている姿勢が重要です。

必要なコミュニケーションは積極的にとる。不要なコミュニケーションはとらない。という意識で。

 

5:自分自身の時間を楽しむ

会社グループを無理に「自分の居場所」とする必要はありません。理想の場所が会社になるのは稀なケースで、むしろそうならない場合がほとんど。

会社のグループを自分で居心地が良い空間にしようとする努力こそが、ストレスの温床になっている可能製もあります。

自分で変えれない(または変える事が難しい)部分を頑張るよりも、自分がもっと自然体でいられる居場所を職場以外で見つけて、自分自身の時間をしっかり楽しむ事が大事です。

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]