「給料が上がらない!」のは違法ではない?対策方法

「何年つとめていても、いっこうに給料が上がらない。」という時。給料がまったく上がらないのは違法ではないのでしょうか?

 

給料が上がらない違法?

極端な話。現在の法律では、例え定年まで務めていて基本給がまったく上がらなかったとしても、その事が理由で違法にはならないようです。

そもそも、労働契約をする際には「使用者」と「労働者」の間のもの。

例えば「最低賃金を下回っている」という場合は、労働基準法的に違反になりますが、労働契約の場合はあくまでも「使用者」「労働者」間の約束事であり、そこに対して、違反がないかぎりは「給料を必ずあげないといけない」という法律は存在していません。

給料が上がらない部分に関して不満がある場合は、まずは「就業規則上ではどんな決まりになっている?という事を確認する必要があります。

もし、規則にそういった項目がない場合には「どういう基準で昇給をするのかを明示して欲しい」旨を伝えます。

常時10人以上の労働者がいる場合は「就業規則」を作成する義務があり、「賃金の決定」「計算方法」「支払い方法」「締め切りや支払時期」「昇給に関する内容」をそれぞれ明示されていなくていはいけません。

給料が上がらない事自体は違法ではないけど、昇給ルールが明示されてない場合は問い詰める事ができるというわけです。

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]
給料が上がらないのをどう思う?