「男ばかりの職場」で人間関係のストレスを溜めない方法

職場の従業員が男性が中心で、女性は2〜3人、もしくは自分1人しかいないという時。ストレスを溜めないためのテクニックをまとめました。

 

1:話す男性によって態度を変えない

「なかなか男性グループの輪に入れない」という焦りから、ついつい喋りやすい人や、よく話かけてくれる人とばかり会話が増える事も多いかもしれません。

ですが「特定の男性とばかり喋る」という行為は、他の男性の嫉妬心を加速させます。

「自分が思ってる以上に男性は嫉妬心が強い」と心得て、特定の人としか会話しないという状態を作らない努力をしましょう。

 

2:プライベートな会話は避ける

自分にとっては女性グループの時の同じ感覚で喋っていた「普通のプライベートな会話」が男性側からすると「自分にだけプライベートな部分を話してくれてる」と勘違いさせてしまうケースもあります。

女性はグループ内で「同じように仲良くなりたい」と思うのに対し、男性は「人より上に立ちたい」という欲求が強いもの。

男性を勘違いさせるようなプライベートな会話は「他の同僚よりも上に立てた(自分にだけ話てくれたという意味で)」と勘違いさせてしまう可能性が高くあえて喋るべき内容ではありません。

 

3:職場の環境を理解し「心構え」を用意

「男性ばかりの職場」で悩みを抱えている人は多いですが、職場の環境や風土によっても千差万別です。

  • 「男性ばかり」「女性ばかり」を両方経験すると、やっぱり「女性ばかりの職場」の方が辛い。
  • 事務職で紅一点だと楽。総合職で紅一点だと辛い。
  • 「出世ありき」の職場では、男性の妬み恨みも日常茶飯事。
  • 男性ばかりの方が、ビジネスマンとして割り切っていたから楽だった。

自分の職場がどのタイプのあてはまるかをイメージしておくと、無理に変えようと思ったり、他の比較しての冷静な判断ができるので、その分、ストレスを減らす事ができるはず。

 

4:飲み会の席には参加しない

男性中心の飲み会の席になると、ついつい羽目を外しすぎてしまって下ネタトークの走ったりしてしまいがち。

また、女性にそういう話を聞いてもらう事自体に優越感を覚える厄介な人もいます。

不要なストレスを溜めたくないなら、飲み会の席は断る方針で、貫きとおすのがおすすめ。

「男性だけの方が話やすい事もありますよね?」のような感じで、察してあげた発言をすると、万が一断りきれなかった時の抑止力にもなるはず。

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]