ビジネスで出世する女性はどんなタイプの人?特徴5つ

会社で「出世する女性」は、一定の法則や特徴があるようです。そんな出生できる男性ならではの特徴を一覧でまとめました。

 

1:すぐに掃除ができる

デスクまわりが汚れてたり、ちょとした床のホコリ等に気づいた時にすぐに掃除ができる女性は、出世が早いと言われます。

「気づいてすぐに掃除ができる」という事は、物事の洞察力に優れつつ、それに対するアクション(行動)できる能力も高いという事です。

また、そういった「マメ」な所が、顧客からはもちろん、同僚や部下からの信頼も得やすいので、その事も出世が早い理由になっています。

 

2:上手な断り方を知っている

仕事に対して全てをYES!と言ってしまう人は出世が遅れると言われます。

理由として、「自分の意見を言う事ができない」「NOと言わない方がラク…と思考停止してしまっている」「都合のいい人と思われるが、信頼や尊敬されにくい」等の理由があげられます。

出世できる女性の場合、NOと断る場合でも頭ごなしに断るのではなくて、今の現状を伝えた上で出来る事だけを提案したり、自分の意見を伝えた上でより良い方向に導く力を持っています。

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]

 

3:不要な事はしない

特に男性より女性に多い傾向としては、「まわりと同調しよう」という部分。

学生時代のいわゆる「女子グループ」ができる理由も、まわりと不用意に対立せずに、仲良く同調しようする傾向が働いている顕著な例です。

出世する女性も、うまくグループをまとめて同調させる力は持っているものの、自分自身で「それは、本当に必要なこと?」と自問自答できる力も持っています。

自分にとって不要な事を抱えすぎないため、「無理に、まわりと合わせる事は本当に必要か?」とも考えれるので、それが自分にとってメリットがなければ容赦なく捨てれる決断力があるという事。

こうして、無用な事を無意識的に減らしていけるので、不要なストレスを貯める事もなく、その分 必要な事にしっかりとパフォーマンスを発揮できます。

 

4:グチを言わない

おしゃべり好きな女性にとって、友人同士や中の良い女性同僚同士の会話の中心は「仕事の愚痴」になりがち。

出世する女性は、「話のネタ程度の適度なグチ」を言う事はあっても、本格的に愚痴を言い続ける事はまずありません。

愚痴を言う事での一時的な自己満足(ストレス発散)よりも、周りや自分自身に与える悪影響の方が強い事が理解できているからです。

まわりをネガティブにさせるのではなくて、逆にポジティブになるような話や会話術を持っています。

 

5:美人

ここで言う「美人」とは、生まれ持っているものではなくて、身だしなみ的な意味での美人。

常にまわりから見られている意識が働いていていキッチリしているので、「あの人に仕事を任せたい」「あの人と一緒に働きたい」というオーラに包まれています。

出世できる人にとっては、「自分の身だしなみを整えておくこと」も仕事の一つにカウントされているので、外見的な部分でもスキはありません。