仕事に行きたくない時に使える実用的な「休む理由」「言い訳」

仕事に行くたくない!というシーンで使いやすい、実用的&現実的な「休む理由」を一覧でまとめました。

 

1:病気になったから

一番シンプルで分かりやすい理由。あまり具体的に言い過ぎると逆に胡散臭くなってしまうので、基本的に風邪をひいいてしまって…ぐらいのパターンで伝えるのが無難です。

具体例をあげるなら「○○の調子が悪くて、今日は病院に行って検査してきます。」のように、実際の行動を伝えるようにすると現実的。

 

2:身内の看病&付き添い

自分の身内が体調を崩してしまって… 病医の検査に付き添いが必要で…のような感じ。

危篤状態でのような、ちょっと不謹慎で現実味のない理由でもなく、自分以外の他人に起こってる(という妄想の)事なので、自分の体調が悪い演技をする必要もなし。

また、そもそも身内のプライベートな話題なので、必要以上に突っ込まれる心配も少ない点もメリットです。

 

3:有給の場合はそもそも理由は不要

どうしても休みが欲しい時に、有給を使って休みたい!という時には、特別な理由は必要ありません。

有給休暇はあくまでも労働者の権利であり、どんな理由があっても基本的に経営者が従業員に与えなくてはいけない義務です。

ですので「有給理由になんて書こう?」と悩む心配もなく、堂々と休む事ができます。

▶関連:有給休暇申請書に「理由」はいらない?記載強要は違法?

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]