職場の保育士の人間関係が辛い!イライラを上手に予防する対策

保育士は、「女性中心の職場環境」という事もあって 他の職業とは少し違ったストレスをためやすい現場。では、そんな職場で無用にイライラを溜めないためには どのような部分に気をつければ良いのでしょうか?

 

1:笑顔を忘れない

イライラしている時ほど忘れがちになる行動。たとえ「作り笑い」であっても、口角を緩めて上がった状態を保つ状態を続けていると、ポジティブな気分になりやすい研究結果もあります。

「子供の前や親の前だけで笑顔」を見せて無理にオンとオフを作るよりも、「常に笑顔」を心がける事の方がメリットが大きく、無用なトラブルを防ぐ事ができるはず。

「笑顔で居続ける」という事が、「笑顔を忘れずにポジティブに働こう!」と思い続けれるスイッチにもなっています。

 

2:目線を向けて挨拶

「ちゃんと目を見て挨拶しましょうね!」と、子供たちには言い聞かせているものの、逆に自分自身が誰に対してでもそれをできてるか?を自問自答してみて下さい。

挨拶はできていても、必ず相手の目(相手の方)を見て挨拶するというはできていないケースも多いかもしれません。

「気分のいい挨拶」は同僚に対しても、先輩保育士に対しても、後輩看護師に対しても 誰に向けてもマイナスにはならないものです。

 

3:保育士の人間関係が子供たちに影響すると心得る

自分のクラスを受け持つようになって担任になると、頑張って集中しすぎる分 ついつち「自分のクラスの事だけ」になりがち。

時には、まわりのクラスの子供の事や先生達の事も考えて、自分のクラスオンリー目線にならないように心がける事も大事。

「自分にはない保育観」や逆に「反面教師」として、学びが深まる場面も多いかもしれません。 何より、子供たちも「自分たちとだけ」しか話をしてない先生より、「どこにいっても人気もの」の先生の方が鼻が高いというものです。

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]