「人間関係が楽になる仕事」おすすめ一覧表

人間関係が辛くなってきたな…という時に、人間関係で悩まなくてすむようになる(悩む事が少なくなる) おすすめの職業を一覧表でまとめました。

「人間関係が楽になる仕事」一覧表

資産家 「投資」によって生計をたてる仕事。投資のスキルや先を読む力は必要ですが、基本的に家の中で一人で出来る事なので人間感毛系のストレスはありません。

ただし、投資先の状況(良かったり悪かったり) によって 人間関係以外のストレスが発生する可能性はあります。

 アフィリエイター サービスや商品を売りたい広告主と買いたいユーザーの間に入り、インターネットを通じて商品紹介する職業。

パソコンさえあれば、一人で出来るので人間関係のストレスは皆無。

基本的に「紹介料」という形で報酬を得ますが、そもそもモノを売ったり紹介するためには、そのジャンルの専門知識も必要となります。

また、ホームページを作成する能力。マーケティング。ライティング。販売能力など幅広い知識が必要で「ラクに稼げる」という職業ではありません。

 セルフのガソリンスタンド  セルフスタイルのガソリンスタンドでは、稀に利用者の対応をする程度で、ほとんど人と関わる事はありません。

夜勤 勤務の場合は「危険物取扱者」の資格が必要な他、ガソリンスタンドの場所によっては、「勝手に通り抜けする近隣住人への注意」など、管理者としての業務が必要になるケースもあります。

 交通量調査  人や車の交通量を調べる仕事。基本的に複数人で同時にやる事が多いですが、「1日中 1人でカウントしている」というだけなので、人間関係の関わりは皆無。

ただ「日雇い」的な位置づけで、そう毎日ある仕事ではないので、社員として働くような仕事でもありません。

 データ入力 エクセル等を使って、ひたすら必要なデータを入力する仕事。必要なのはパソコンだけで、人と関わる部分は「データを提出する時」ぐらいです。

また、Lancers等のクラウドワークサービスを利用すれば、 報告や連絡のやりとりもチャットやメールのみの場合がほとんどで、人と直接喋る事もありません。

 ネットカフェ(漫画喫茶)店員  一般的なカフェや飲食店と違って、利用者と接する機会が劇的に少なく、「業務に追われる」といった事も少ないので、業務的なストレスは少ないです。

一方で、場所によっては 「人とあまり関わりたくない」というスタッフが多い場所もあり、同僚の態度でストレスを感じるケースは有りえます。

また、マナーの悪い利用者への注意等の部分は、他の飲食店にはない業務です。

図書館司書  図書館司書の資格が必要で、実際の募集がある機会もかなり少ないので「狭き門」ではあります。

ただ、一度なってしまうと 業務的にハードなものではなく、「同じ業務の担当者」がいないオンリーワンな職業なので、人との関わりも少ないです。

 工場勤務 ルーチンワーク的な仕事をひたすらこなしていく仕事。

単調な仕事な分、「決められた事をこなすだけ」という内容なので、人間関係でのストレスは少なめです。

今後、「自動化」「AI化」がどんどん進む事が予想される業界ではありますが、「工場内の機会に精通している」等の能力があれば、その工場ラインの責任者として有利になれる可能師が。

「他の同僚がいる」という部分も、さらに少なくなっていくので、さらに人間関係は不要になると予想されます。

タクシー運転手 仕事中は運転しているので基本的には1人。同僚に気を使う、上司がイヤと言った悩みの少ない仕事です。

一方で、酔っ払った利用客への対応など、乗る人によっては違った意味でのストレスが発生する可能性はあります。 

駐車場管理人  上司や同僚、部下といった存在はほとんどなく、モニターを見ながら駐車場の監視をするのが仕事です。

業務内容が単調で面白みはない事。勤務する場所によっては24時間勤務で働く時間が不規則になる事など、人間関係以外でのストレス要因は発生します。

 配達員  コンビニに配送したり、自動販売機に補充するジュース缶を配達したり、「決まったルート」を配達する職員。

宅配便等と違って「繁忙期」や「無理のある配達時間」等も比較的少なく、毎日 決めれたルートで同じ業務をこなすだけなので楽な仕事に分類されます。

 農業 「人を雇って作業する」という事を行わなければ、基本的には1人で作業できる仕事内容。

対人関係でのストレスは少ないものの、「毎年、しっかり安定した収穫を行わなければならない」という別の意味でのストレスは発生します。

また、近隣住人との協力や、同業者とのコミュニティ形成のために 会合やセミナー等に出席しなければいけないケースもあり、そういった場での「人付き合い」も行わなくてはいけない職種です。

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]

[pc]

スポンサードサーチ

[/pc][mo][ad][/mo]